3DS(3ディーエス)の初期化は慎重に!

3DSのコラム

2017.02.06

3DS(3ディーエス)の初期化は慎重に!

最終確認!

3DSの画像

 

3DS(3ディーエス)を手放す、または売却する際には3DS(3ディーエス)本体を初期化するってのはお伝えしましたね。

 

保護者による使用制限(ペアレンタルコントロール)がかかっている人は暗証番号を入力して解除をする、そしてニンテンドーネットワークIDを作成している人は本体初期化前に、ニンテンドーネットワークIDを消去する。

 

3DS(3ディーエス)のセーブデータを引き続き利用したい人は新しい3DS(3ディーエス)にゲームのデータなどを移すようにしてください。

 

また、ニンテンドーネットワークIDを持っていない、作成してないという方は、ニンテンドーeショップの利用記録の消去を行いましょう。

 

ニンテンドーeショップのメニュー設定、その他の中にあるご利用履歴機の削除を選択すると利用記録を削除できます。3DS(3ディーエス)の裏にある番号を入力する必要がありますので事前にメモしておくのもいいかもしれません。

 

SDカードは差したまま初期化を行うのがいいかと思いますが、保存されている写真やムービー等がある場合はすべて削除されますので、保存しておきたい方は先にバックアップ等を取っておいてください。また念のためにパソコン等でDCIMフォルダを消去しておきましょう。

 

初期化の方法

3DSの画像

 

3DS(3ディーエス)を売却、または手放す場合は本体に保存されているデータを消去するために初期化を行います。個人情報を残さないためにも大切な事ですね。では初期化方法を説明したいと思います。

 

▼3DS(3ディーエス)本体の初期化をするにはホームから本体設定を開きます。
▼次に本体設定画面から『その他の設定』を選択します。
▼その他の設定の4ページ目に『本体の初期化』があるので選択します。
▼インターネット接続の確認画面が表示されたら『OK』を選択します。
▼データ削除の確認が2回表示されますので『この本体で使用しているニンテンドーネットワークIDは他の3DSシリーズ本体に登録できません。他の本体で使用する場合は「ソフトとデータの引っ越し」を行ってください』といった画面が出ればそのまま『初期化する』を選択します。

 

これで初期化が始まりますので電源を落とさないようにそのまま待ちましょう。

 

3DS(3ディーエス)本体を初期化する場合に消されるデータは、本体に内蔵されているセーブデータ、フレンドリストなどのデータ、本体の設定、ダウンロード購入したゲームソフトとセーブデータ、SDカード内のデータ(さしてある場合)、ニンテンドーネットワークIDの登録などです。

 

初期化した状態で買取に出そう

3DSの画像

 

初期化すると購入時の3DS(3ディーエス)に戻るので、買取に出しても安心です。

 

初期化してしまったらデータは元には戻りませんから本体の買い替えで引き続き利用する方はほんとに気を付けてくださいね。

 

100時間超えるセーブデータとか消えてもう使えないなんてなったら自分ならショックで放心しそうです。とはいっても一度クリアしたゲームのセーブデータが全部きれいに消えたことがあったので、放心しても立ち直りは早いかもしれません(笑)。そのときは「レイトン教授と最後の時間旅行」というDSのゲームをしていたのですが、家族に上書き保存か何かされてクリアデータが全部消えてたんですよね確か。レイトン教授ってクリアした後にムービーなどがみれるギャラリーが開放ができるようになるんですけど、ナゾを解いた時にもらえるピカラットが必要なんですよね。これが結構集めるのが大変で…。全部解放した後のデータが消えたもんなんで絶望に打ちひしがれてたんですけど、あれから何年も経ってるのでまた最初からやり直すのもいいかもしれないなと今となっては思いますね。

 

売ろうかなって考えたこともあるんですが、結構思い入れの強いゲームだったんでまだ手元に残したままです。クリアも確か12時間ぐらいでできた気がしますし。3DS版の方は結構クリアするのにうだうだと時間がかかってしまったのですがどれも好きなシリーズですね。

 

基本的にゆっくりとしたゲームが好きなので、「とびだせどうぶつの森」とかもよくやってましたね。これもデータがというかソフトと3DS(3ディーエス)本体ごと無くされたことがあるんである意味データが消えたといってもいいんですけどね(笑)。

 

一度セーブデータが飛んだりするとやる気が起きなくてしばらくは放置したままにしてたりするんですが、しばらくするとまたやりだしたりするのでちょっと時間を置いたりするのもいいかもしれませんね。あんまりポンポンセーブデータが飛ぶなんて人いないと思いますが。

 

ゲームデータは吹っ飛んでやる気がなくなってしまったなんて人がいたらゲーム買取ブラザーズで買取させていただきますので遠慮なく申し込みくださいね。Newニンテンドー3DS(3ディーエス)用のソフトも発売されたりしてきていますから、買い替えの際はお気を付けください。

宅配買取の申し込みはコチラ