PS Vitaの初期化方法

ゲームのコラム

2017.03.20

PS Vitaの初期化方法

初期化をするとどうなる?

VITAの画像

 

PS Vita(プレイステーションヴィータ/プレステヴィータ)PS Vita(プレイステーションヴィータ/プレステヴィータ)のバックアップが終わって機器認証も解除出来たならばあとは初期化すれば完了です。

 

PS Vita(プレイステーションヴィータ/プレステヴィータ)を初期化すると次の項目が初期化されます。

 
○ホーム画面内の各種設定項目
○周辺機器
○おしらせ
○ネットワーク
○サウンド&ディスプレイ、テーマ&背景
○位置データ
○セキュリティー、画面路ロックパスワード
○日付&時刻
○言語
○システム
○ペアレンタルコントロール
○スタート画面
○省電力設定
○ホーム画面、スタート画面

PSVITAの初期化に進もう!

VITAの画像

 

PS Vita(プレイステーションヴィータ/プレステヴィータ)の初期化方法はホーム画面の『設定』→『初期化』→『設定を初期化する』を選択すると初期化されます。

 

この際に初期化される設定やデータには本体メモリに保存されているトロフィー情報やSENアカウントのサインアップ情報、アプリで受け取ったビデオ情報などが削除されます。

 

PS Vita(プレイステーションヴィータ/プレステヴィータ)のPCH-2000シリーズまたはPS Vita TV(プレイステーションヴィータTV/プレステヴィータTV)を使用している方は内蔵メモリーカード内の写真、音楽、動画、アプリのセーブデータ、PS Storeからダウンロードしたアプリが全て削除されます。

 

コンテンツ管理でバックアップしている場合は初期化後もリストアで元に戻すことが可能です。

 

外部メモリーカードに保存されているデータなどはメモリーカードのフォーマットを行わない限りは保存されているデータが削除されることはありません。

 

PS Storで購入したコンテンツはSENアカウントで再度サインアップすると利用することができるので、PS Vita(プレイステーションヴィータ/プレステヴィータ)の初期化を行う前にサインインIDとパスワードを控えておきましょう!

 

初期化方法としては本当に簡単なのですぐに終わってしまいます。

 

PS Vita(プレイステーションヴィータ/プレステヴィータ)は色々なモデルが発売されているので混乱する人もいるかもしれませんが、基本的な方法はすべて一緒です。

 

買取に出すときにこれらのことを済ませておけばスムーズに買取を行うことができます。

 

初期化していないと買取をしてくれないところもあったりするので、売却前には気を付けましょう。

PSVITAの買取について

PSVITAの画像

 

ついでに買取に関してのお話を少ししようと思うのですが、買取に出す際にベストな時期はゲーム機、ゲームソフトにおいてまちまちです。

 

新品の商品だとしても動作不良、バグの多いものは買取に出す人が多く、買取価格も下がってきます。

 

一度下がると在庫の状況等に変動がない限り買取価格が上がることはまずないと思います。要は早ければ早いほどいいってことですね。

 

高く売れないだろうと思っていたゲームが意外と高く売れたり、逆に高額で買取ってくれるだろうと思えるゲームが低かったりと、需要供給のバランスでなりたっているためゲームの買取は非常にシビアな所です。買取業者の比較はできるだけ自分でやれるところまでやるのがいいですね。

 

最大の値段を基準に一番いいところに目星をつけてまとめて売ることをおすすめします。
PS Vita(プレイステーションヴィータ/プレステヴィータ)ってびっくりすることに発売されてからもう結構経ってるんですよね。

 

中古で安く手に入れれるってことは、その分買取価格も下がってきます。

 

売れるタイミングを逃さず、不要だと感じた際は潔く買取に出してみましょう!

 

買取にだすならネットでの宅配買取がおすすめです。

 

基本的にネットを利用した宅配買取業者は店舗を持たないことが多いです。

 

ゲーム買取ブラザーズもそのうちのひとつなのですが、店舗の運営費や人件費がないので買取価格を高く設定することができるんですよね。

 

また全国規模で買取をしているので、お客さまから買取ったゲームを他の方へと沢山売ることができます。

 

ネットを利用した買取業者は結構多いんですよね。

 

その為ライバルの同業者に負けないためにも私たちは買取価格を日々見直さなくてはならなくなってきます。

 

また、宅配買取は、売りたいものが多い時や、ゲーム機などの重たいハードを売るときなどにも大変便利なんです。

 

買取方法はネットのメールフォームか電話で申し込むだけなので自宅で楽々と買取に出せるのがメリットですね!

 

あとはゲームを買取に出すときに何をどこまで買取ってくれるのかをチェックしておいた方がいいですね。

 

初代プレイステーションなどはレトロゲーム扱いになり買取が不可の場合もあります。

 

レトロゲーム機も買取に出したいと思っている方は申し込む前に買取をしているのかどうか確認してみましょう。

 

ちなみゲーム買取ブラザーズはレトロゲーム機も買取中です!

 

最終的にPS Vita(プレイステーションヴィータ/プレステヴィータ)から話がそれたように感じますが、買取前には必ず初期化!

 

これだけは絶対やってくれていると大丈夫ですね。

 

あとは付属品をそろえたり、ゲームデータやコンテンツ等のバックアップは自己判断でお願いしたいです。

 

旬を逃さず満足のいく買取を行いましょう!

宅配買取の申し込みはコチラ