3DS(3ディーエス)データを新しい本体に引っ越しさせよう!

3DSのコラム

2017.01.30

3DS(3ディーエス)データを新しい本体に引っ越しさせよう!

データを引き継ごう

3DSの画像

 

ニンテンドー3DS(3ディーエス)の保護者による使用制限を解除したら後は初期化すればOK!と言いたいところですが、買い替える人は次に使用する新しいニンテンドー3DS(3ディーエス)でも引き続きデータを使用したいですよね。

 

New ニンテンドー3DS(3ディーエス)またはNew ニンテンドー3DS LL(3ディーエスエルエル)に買い替えをする場合は、ソフトとデータのお引越しをすることが可能です。

 

3DS(3ディーエス)で遊んでいた本体内蔵のゲームソフトなどのセーブデータ、ダウンロードソフト、ニンテンドーeショップの利用記録やニンテンドーネットワークIDすべて移動することができるので、初期化する前にお引っ越し作業を済ませておきましょう!

 

データの引っ越しをする前に、あらかじめ本体機能の更新を済ませておくとスムーズに進めることができます。データの作業にはインターネット通信を利用するんですよね。引っ越し作業中にデータが飛んでしまった…!なんて悲しいことにならないためにも、安定してインターネットに接続できる環境をご準備ください。

 

 

データの引っ越し作業ですが、自分の使っている3DS(3ディーエス)のSDカードを確認ください。

 

SDカードまたはmicroSDカード+SDカードアダプターのどちらかを使用しているはずです。まずは【SDカード】を使用している方は、4GBより下か上かを事前に確認ください。「4GB以下」の場合はインターネットでやニンテンドーネットワークIDやニンテンドーeショップの利用記録を移動させます。その後に本体間のローカル通信でダウンロードしたソフトを移動させます。

 

4GBあるセーブデータ等は引っ越し作業に2時間ほどかかるので充電しながら待っているのがいいかと思います。

 

またダウンロードソフトを後で個別に再ダウンロードする場合もあるので好きな方をお選びください。

 

3DSをお引っ越し

3DSの画像

 

具体的な引っ越し手順は、引っ越し元の3DS(3ディーエス)と引っ越し先となるNew ニンテンドー3DS(3ディーエス)本体が必要となります。

 

それぞれのHOMEメニューから『本体設定』を開き、『その他の設定』→『ソフトとデータの引っ越し』を選んでください。後は画面に表示される指示に沿って操作をすればOK!

 

通信でぜんぶ移動を選択すると引っ越し作業が始まりますのでデーター転送中に電源が落ちないように気を付けて待つようにしましょう。またパソコンにお強い方には、パソコンを使ったデータ移動もあるので、4GB以上のSDカードを使用していてデータ容量が多いって方にはそちらをおすすめしますね。方法によってはmicroSDカードに移動させる際、ダウンロードしたソフトは転送されないパターンもあるので、その時はeショップで再ダウンロードしてあげてください。

 

後は初期化すればいいんですけど、実は引っ越し作業を行った際に3DS(3ディーエス)は自動的に初期化を行うんですよね。なんて便利な事なんでしょう(笑)!

 

SDカードにデータが保存されているから3DS(3ディーエス)を買い替えても次の本体に差し込めば利用できると考えている方が多いですが、実はそうではないんですよね。SDカードのデータは使用していた本体でしか使うことができません。なので買い替える際には必ず元の3DS(3ディーエス)と新しい3DS(3ディーエス)に2台が必ず必要なわけです。

 

売却した3DS(3ディーエス)のお金で新しいNew ニンテンドー3DS(3ディーエス)を買ってそのまま引き続き遊ぼう!なんて考えている人は注意が必要ですよ!買い替えの際は事前にデータの引っ越し作業をしてから買取に出すようにしてください。

 

特に買い替える必要もなく、単純に売却だけを考えてる人は初期化すれば大丈夫ですが、引き続き遊ぶって人の方が多いと思うので買取に出す前には絶対に後悔のないようにお願いします。

 

必ず引っ越ししてから売却に!

3DSの画像

 

初期化してからデータを移そうと思っても無理ですし、売却してしまえばもうデータは戻ってきませんからね(売却先で初期化されるので)。

 

ネットワークIDも同じ本体にしか登録が出来ない仕組みになっています。

 

そのため新規で3DS(3ディーエス)を購入しても登録することもできず、購入したダウンロードソフトも再入手することができません。ですので本体データの引っ越し作業が必須となりますね。

 

簡潔に言うと本体を先に売却してしまえば本体に保存されているすべてのデータを失うということです。

 

SDカードに移したから大丈夫というわけではないので、売却だけが目当てではなく、買い替えが目的としている方には特に気をつけておいてほしいと思います。

 

いざ差し込んでセーブデータやダウンロードソフトが利用できないって知るとショックも凄まじいものだと思うので買取前には今一度データの引っ越し作業の方をよろしくお願いしますね。

宅配買取の申し込みはコチラ