PS3(プレイステーション3/プレステ3)を売る前に初期化をしよう!

コラム

2017.01.02

PS3(プレイステーション3/プレステ3)を売る前に初期化をしよう!

魅力たっぷりのPS3(プレイステーション3/プレステ3)!

PS3の画像

 

PS4(プレイステーション4/プレステ4)が発売されゲームソフトでもPS4(プレイステーション4)独占タイトルが多くなってきたように感じます。

 

それでもPS3(プレイステーション3/プレステ3)時代は長く、発売されているゲームソフトの数もとても多いです。

 

初代PS3(プレイステーション3/プレステ3)は大きく、重たいというデメリットはありましたが、PS2(プレイステーション2/プレステ2)のゲームソフトも遊べるといったメリットがあります。まだまだPS3(プレイステーション3)は現役とも言えますね。

 

数が多いために遊んだことがないといったゲームがほとんどなのではないでしょうか。

 

PS2(プレイステーション2/プレステ2)ではゲームソフトのメディアではCD、DVDが採用されていましたが、PS3(プレイステーション3/プレステ3)ではBlu-ray(ブルーレイ)ディスクが採用されています。

 

家庭用ゲーム機としての同世代マシンには任天堂のWii(ウィー)やMicrosoftのxbox(エックスボックス)などがあります。

 

どれも有名で高性能なゲーム機ばかりですよね!

 

そんなPS3(プレイステーション3/プレステ3)ですが、グラフィック能力の高さは当時を思い返せば凄いものでした。Blu-ray(ブルーレイ)技術に対応したこともあり、発売から10年以上経ってもまだまだ楽しむことができるゲームばかり!

 

PS3(プレイステーション3/プレステ3)じゃないと遊べないゲームタイトルも数多く存在しています。シリーズ化を望めない単発ゲームなんかもあったりして、個人的にはちょっとしたゲーム発掘が楽しくもあります。

 

個人的にPS3(プレイステーション3/プレステ3)でのゲームで印象深いのはThe Last of US(ラスト・オブ・アス)とかヘビーレインとかでしょうか。映画をみているような気持ちにさせてくれるゲームで個人的に大好きなゲームです。他にもおもちゃが主役のかわいらしいゲーム「リトルビッグプラネット」などもすきですね。塊魂トリビュートなんかも時間を忘れるぐらい夢中になったりなんかして…。やってるとクセになるゲームがとっても多い気がします。

 

PS3(プレイステーション3/プレステ3)を売りたいと思ったら

PS3の画像

 

探せば探すほど楽しくて面白いゲームが出てくるPS3(プレイステーション3/プレステ3)ですが、買い替えなどの際で新しいPS3(プレイステーション3/プレステ3)を購入しようと思ったときに、まずしなければいけないことはなんでしょうか?

 

みなさんPS3(プレイステーション3/プレステ3)を購入された際にPSアカウントを取得されるかと思いますが、それの切り離し作業を行うことが最初に必要な作業となってきます。

 

認証されたままですと次にPS3(プレイステーション3/プレステ3)でサインインするときにPSストアから買い物ができなくなる恐れがあります。

 

また次に手にする人がサインインすることができなくなってしまいますので認証番号を解除することから始めましょう!

 

PS3(プレイステーション3/プレステ3)では、ホーム画面→「PlayStation Network」→「アカウント管理」→「機器認証」に進めば解除することができます。

 

この機器認証の解除は、「ゲーム」と「ビデオ」両方で行うようにしてくださいね。

 

PS3(プレイステーション3/プレステ3)の初期化

PS3の画像

 

認証解除自体はすぐに終わるのですが、PS3(プレイステーション3/プレステ3)を売る際に大事になることが『初期化』ですよね。

 

他の人に個人情報を知られないためにも必ず削除することが大切です。何かあってからじゃ遅いですからね。

 

とはいっても今まで遊んできたゲームデータをすべて消去するってのは何かと勇気がいることです。初期化自体も簡単な作業ではありますが、バックアップを取っておいたとしてもドキドキするものですよね…。

 

初期型のPS3(プレイステーション3/プレステ3)から新型のPS3(プレイステーション3/プレステ3)に買い替えたって方には手慣れた作業かもしれませんが、バックアップって聞くと何かと難しそうなイメージ…。

 

そもそもどうやって本体のゲームデータをバックアップしたらいいのか?そんな悩みをかかえている方も中に入るかもしれません。ゲーム機を買取に出すときに初期化するのは基本中の基本と言っていいものですが、初期化の前にはゲームデータを他のハードディスクにバックアップしておきたいところ!

 

 

家庭用ゲーム機は今でこそ進化して遊びやすいモノになりましたが、昔のことを思い返すとメモリーカードに全部保存して時代ですから、管理方法としてはそっちの方が楽なのかなぁと思うこともあります。

 

ですが、データ容量の問題のことを踏まえた上でも、本体への自動セーブ程楽でありがたいものはありませんよね。何かのトラブルで電源が落ちたとしても自動的にセーブされていたらプレイデータを損失しないで済みますから時代の進歩を感じさせます。

 

そうでなくともバックアップをこまめに取っておけば突然の動作不良などにも迅速に対応することができますし、データ損失の不安もありません。

 

ではPS3(プレイステーション3/プレステ3)のバックアップ方法はどうすればいいのでしょうか?

 

次回はPS3(プレイステーション3/プレステ3)のバックアップ方法についてお話しいたします!

宅配買取の申し込みはコチラ