買取前のPSPの初期化は忘れずに!

ゲームのコラム

2017.04.17

買取前のPSPの初期化は忘れずに!

いらなくなったPSPを売りに出す前に

PSPの画像

 

PSP(プレイステーションポータブル/ピーエスピー)で初めて遊んだゲームってみなさんどんなものがありますか?

 

自分は確かポップンミュージックポータブルだった気がします。

 

その時にちょうどアーケードの音楽ゲームにハマっているときで、家でもポップンがしたいなと思ったときにPSP(プレイステーションポータブル/ピーエスピー)本体とゲームソフトを購入したんですよね。

 

その時は中古で購入したんですが、今でも現役バリバリに動いています!

 

初期型なので起動音やプレイ中の読み込み音がすごいですがこればかりは仕方ありません。

 

PSP(プレイステーションポータブル/ピーエスピー)でしかできないゲームなので、たまに起動させてやっていますがPS Vita(プレイステーションヴィータ/プレステヴィータ)でいつかリメイクでいいからでないかなぁ…とひっそり思ってる次第です。

 

その時は思い切ってPSP(プレイステーションポータブル/ピーエスピー)ごと買取に出してしまってもいいかもしれませんね。

 

ラディアント・レッドカラーは結構気に入っていたのでPS Vita(プレイステーションヴィータ/プレステヴィータ)でもおしゃれなカラーが出てくれたらなと思います。

 

カラーバリエーションが少なくても限定版が非常に多いんで購入のタイミングで悩まれる方もいるかと思います。

 

PSP(プレイステーションポータブル/ピーエスピー)でも結構限定版が多かったですからね。

 

こればっかりは自分の好きな作品がどうやって販売してくるかをこまめに探っておかないと難しいです。

 

ゲームソフトと本体がセットの方が何かとお得にも感じますしね。

 

または、通常の本体を売却して限定版を買うって方法もありますけど、その時にはアカウント情報の削除、セーブデータのバックアップ等に気を付けなくてはいけません。

 

PSP(プレイステーションポータブル/ピーエスピー)のバックアップはPCにつなげることができれば比較的に簡単に移すことができます。

 

次にしないといけないのが初期化!ここではバックアップした後のことを前提として話を進めていきたいと思います。

①機器認証の解除

PSPの画像

 

PSP(プレイステーションポータブル/ピーエスピー)を買取に出そうと考えたときにまず初めにしなくてはいけないことがあります。

 

それは機器認証の解除です!

 

SENアカウントを取得している方がほとんどだと思いますが、まずはSENアカウントの関連付けを切ることが大事なことになります。

 

機器認証の登録は、コンテンツ等をダウンロードするときに自動的に認証されているものです。

 

なので認証した覚えがなくても認証になっている場合がありますので買取前は必ず確認してみてください。

 

ちなみに機器認証できる台数の制限はゲームとビデオで違いがあります。

 

PSP(プレイステーションポータブル/ピーエスピー)の場合だとゲームが3台、ビデオで7台まで認証することが可能です。

 

結構多いと感じるかもしれませんが、これってPSP(プレイステーションポータブル/ピーエスピー)だけではなく、PS Vita(プレイステーションヴィータ/プレステヴィータ)やPS Vita TV(プレイステーションヴィータTV/プレステヴィータTV)を合わせた台数なんです。

 

なのでPS Vita(プレイステーションヴィータ/プレステヴィータ)でゲームコンテンツを3台認証していると認証台数の制限を超すことになるのでPSP(プレイステーションポータブル/ピーエスピー)では機器認証ができなくなるってことですね。

 

せっかく購入したゲーム機で共有することができなくなったら悲しいですから、買取や譲渡等で手放す際には気を付けましょう。

②初期化

PSPの画像

 

バックアップ等が必要でない方はそのまま初期化してしまえばいつ手放しても大丈夫な状態になります。

 

初期化自体はとても簡単でPSP(プレイステーションポータブル/ピーエスピー)の『設定』画面から『本体設定』→『設定の初期化』を選択します。

 

設定の初期化で初期化すればアカウント情報などPSP(プレイステーションポータブル/ピーエスピー)本体に保存された設定をすべて削除することができます。

 

一度削除してしまうとデータは元には戻りませんので、ゲームデータやセーブデータなどを残しておきたい方は事前にバックアップしておいてください。

 

アカウントを削除すれば、アカウントの登録情報などを他人に閲覧されたり利用されたりすることがありません。

 

不正に利用されると知らない間にコンテンツ等を勝手に購入されていて悲しい結果になるかもしれませんので、必ず初期化だけは忘れないようにしましょう。

 

これはPSP(プレイステーションポータブル/ピーエスピー)だけではなく、全部のゲーム機で言えることです。

 

買取に出す際には付属品の有無や、状態のよさも大事になってきますが、本体の中身を綺麗に削除することが一番大切です。

 

買取店が初期化してくれるだろうという安易な考えでは危険ですのでお気を付けくださいね。

宅配買取の申し込みはコチラ