PSPのバックアップ方法と機器認証の解除

ゲームのコラム

2017.04.10

PSPのバックアップ方法と機器認証の解除

PSPを振り返ろう

PSPの画像

 

PSP(プレイステーションポータブル/ピーエスピー)を利用していた方は、現在はPS Vita(プレイステーションヴィータ/プレステヴィータ)を利用しているという方も多いですよね。

 

ソニー・コンピューターエンタテイメントから発売された携帯ゲーム機も発売されてからずいぶん経ちます。

 

時代は最新機種ばかりに目を向けますが、まだまだPSP(プレイステーションポータブル/ピーエスピー)だって捨てたもんじゃありません!

 

懐かしのゲームソフト、人気のあったゲームソフト、今だからこそ遊びたいゲームソフトもたくさんあります。

 

PSP(プレイステーションポータブル/ピーエスピー)の中で最も有名なゲームと言えばモンスターハンターシリーズですね。

 

仲間と協力してモンスターを討伐するのがた楽しいアクション性あふれるゲーム。

 

社会現象にもなったPSP(プレイステーションポータブル/ピーエスピー)を代表するゲームと言っても過言じゃありません!

 

また、アニメに舞台と未だに人気の止まらないゲームもあります。

 

ミステリーと推理要素を中心としてストーリーが進んでいくアドベンチャーゲーム、ダンガンロンパシリーズはPSP(プレイステーションポータブル/ピーエスピー)から登場しました。

 

ハイスピード推理アクションと命名されており、類稀ない才能を持った高校生たちが事件に巻き込まれて行くゲームです。

 

ダンガンロンパは声優陣が豪華なので話題にもなったゲームですね。

 

シリーズのマスコットキャラクターとして登場しているキャラクター「モノクマ」を声優さんがドラえもんなんどで知られる大山のぶよさんを起用したことで話題性がグンッと高まったゲームです。

 

その他にも「勇者のくせになまいきだ。」や「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」など数々のおすすめゲームがてんこ盛りです!

PSPのバックアップ方法

PSPの画像

 

さて、みなさんはPSP(プレイステーションポータブル/ピーエスピー)に保存されているセーブデータをバックアップしたりしますか?

 

予期せぬトラブルで故障した時でも安心できるように、こまめにバックアップしておきたいですよね。

 

バックアップに必要なものはPSP(プレイステーションポータブル/ピーエスピー)本体と、USBケーブル、PCの3点になります。

 

まずはPSP(プレイステーションポータブル/ピーエスピー)本体をUSBケーブルに接続します。

 

『設定』→『USB接続』を選択することでPCが反応し接続画面を表示してくれますので、『コンピューター』→『リムーバルディスク』をクリックします。

 

『PSP』フォルダを選択すると「SAVEDATE」というフォルダがあるのでそのままクリックして中に入ります。

 

すると中にセーブデータのフォルダがずらりと並んでいますので、まとめて右クリックでコピーを選択しドキュメントなどにペーストすればバックアップ完了です。

 

接続して右クリックでセーブデータの入ったフォルダをコピーするだけなんて結構カンタンですよね。

 

買取に出すときや、機種を変更するときなどにバックアップしておくと何かあった時にもデータを呼び起こせるので便利だと思います。

PSPの機器認証の解除方法

PSPの画像

 

PSP(プレイステーションポータブル/ピーエスピー)を手放すときには機器認証の解除を行う必要があります。

 

これは他の機種でも言えることですが、ゲーム機本体に保存されたアカウント情報を削除することは、他人による不正利用を防ぐことができるので大切なことになってきます。

 

機器認証の解除は『PlayStation®Network』→『アカウント管理』→『機器認証』で解除することができますので、買取、譲渡、処分等でPSP(プレイステーションポータブル/ピーエスピー)手放す際には注意してください。

 

他のソニーゲーム機を利用している方なら分かるかもしれませんが、PS Storeで購入したコンテンツなどは再生できる台数が制限されています。

 

そもそも機器認証とはSENアカウントと対応のゲーム機、PC、モバイルなどを関連付けることを意味します。

 

機器認証をすればPlayStation®Storeでダウンロードしたゲーム、購入したコンテンツなどを対応機器で再生できるようになるんです。

 

もちろんPSP(プレイステーションポータブル/ピーエスピー)もその一つ。

 

なので制限を超えると新しいPSP(プレイステーションポータブル/ピーエスピー)でもコンテンツの再生ができなくなるんですよね。

 

そうなると買取に出した際に、次に使う人にも迷惑が掛かってしまいます。

 

個人情報も筒抜けになる危険もあるので、必ず手放すときには機器認証解除を忘れないようにしましょう。

 

あとは設定から初期化して出荷前の状態に戻せば安心です。

 

PSP(プレイステーションポータブル/ピーエスピー)などのゲーム機を買取に出そうとお考えの方はアカウント情報の削除をくれぐれも忘れないようにお願いしますね。

 

そして買取に出すならゲーム買取ブラザーズをぜひご利用ください!

宅配買取の申し込みはコチラ