Switchの新型/旧型の違いを誰でもわかるように写真付きで解説

Nintendo Switchのコラム

2020.07.10

Switchの新型/旧型の違いを誰でもわかるように写真付きで解説


Switch(ニンテンドースイッチ)の旧型と新型の違いを写真付きで紹介します!自分のSwitch本体が新型か旧型かわからない方はこちらのコラムで確認を!

まずは箱で確認

一番簡単な方法は箱で確認する事です。新型は「背景が赤くJoy-con右が上がっている」写真です。旧型は「背景が白くJoy-conが両方ともグリップに装着されている」写真です。

 

ですがこれだけで判断するのは危険です!

 

新品はありえませんが中古だと新型の箱に旧型の本体を入れて売られる可能性があるからです。

そのため当店では本体をしっかりと確認し新型/旧型の区別をつけています!

それではSwitch本体を裏面を確認してみましょう

Switch本体の裏面を確認します。上が新型、下が旧型ですがぱっと見では同じ見た目ですね。それでは裏面下部の白く刻印された文字を見てみましょう。

まずは旧型!HAC-001の文字と製造年に注目

旧型はHAC-001と記載されています。また製造年が2016、2017、2018、2019のいずれかです。ただし2019年製造モデルは旧型と新型が混合していますので注意を!

次は新型!いったい何が違うでしょうか

新型はHAC-001(-01)と「(-01)」が追加されます。また製造年は2019または2020です。

更に決定的な違いがあります

本体側面にあるバーコード部分を確認してみてください。旧型はXAJから始まる番号ですが新型はXKJから始まる番号となります。以上の要素で新型か旧型か確認がとれます。

 

一番確実なのは「XAJなら旧型」「XKJなら新型」です!

 

旧型も新型も高価買取中ですので宅配買取に興味がございましたらぜひともゲーム買取ブラザーズを宜しくお願いいたします!!

宅配買取の申し込みはコチラ