Wii U(ウィーユー)の売却前にしておくこととは?

Wii Uのコラム

2017.02.13

Wii U(ウィーユー)の売却前にしておくこととは?

Wii U(ウィーユー)買う?買わない?

wiiuの画像

 

Wii(ウィー)の次世代機Wii U(ウィーユー)!ゼルダの伝説シリーズのリメイク作品が発売されたり、Wii U(ウィーユー)から登場した任天堂の新キャラクターインクリングこと「Splatoon(スプラトゥーン)」など人気のあるゲームがたくさんあるゲーム機ですよね。

 

「Splatoon(スプラトゥーン)のCMを初めて見たときはなんかすごいのが来た!とワクワクしましたねぇ~。音楽とキャラクターがすごい印象深いです。一度聴いたら離れない独特のメロディーと、よくわからない言葉。「Splatoon(スプラトゥーン)目当てにWii U(ウィーユー)を購入したって方も多いんじゃないでしょうか?Wii U(ウィーユー)独占販売なので「Splatoon(スプラトゥーン)がやりたかったら本体を買うしかないですよね。

 

Wii U(ウィーユー)で遊ぼう!

Splatoonの画像

 

「Splatoon(スプラトゥーン)とWii U(ウィーユー)本体がセットになった同梱版が発売されたりとその人気ぶりはすさまじいものです!発売からすでに一年経ってるってのに驚きですが、見かけるたびに楽しそうなゲームだなと思います。自分も「Splatoon(スプラトゥーン)が同梱されたWii U(ウィーユー)セットを買おうか悩んだ口なんですが、結局購入はしなかったんですよね。実際プレイしてみると結構難しかったってのが一番なんですけど…!友達に誘われてプレイしたときにヒーローモードで遊ばせてもらってたんですが、何もないところで死にまくってたので向いてないなと瞬時に判断しましたね。ガンガン戦う系が苦手というか下手でして、大乱闘スマッシュブラザーズなんかも操作方法を未だに理解してなくていつの間にかゲームオーバーになってるってパターンが多いです。

 

ゼルダの伝説 風のタクトHDが出たときに長い間、買おうか買わないか悩んだんですけど、GC(ゲームキューブ)のソフトを持ってたので思いとどまりましたね。個人的に一つのゲームの為に本体を買うってのがなかなかできないので慎重になってしまいます。でも今でもリメイク版の風のタクトはやりたいですねぇ。結構待っていると他にもやってみたいゲームがちょこちょこ出てきたりもするんですけど、生産も終了しちゃいましたし、次のゲーム機も近いうちに発売されるみたいですから様子を見てみようかなと思っています。

 

Wii(ウィー)も楽しかったんでWii U(ウィーユー)が楽しいってのはわかってるんですけど安いモノじゃないですから悩みますよね。あのゲームはやりたいけど、他に遊びたいゲームソフトがないからWii U(ウィーユー)を購入しないという方もいらっしゃると思いますし、逆にこのゲームがやりたいからWii U(ウィーユー)を買ったって人もいると思います。仮に、単発ゲームの為だけにWii U(ウィーユー)を購入した人がいて、遊ばなくなったゲームソフトと本体を売りたいってなったときにどうやって売り出せばいいのか。高価なものですから高く買取ってもらいたいですよね。買取価格を調べたりクリーニングしたりも大事ですが、まずは本体の中身から!

 

売却前には使用制限の解除と付属品の確認を

Wii Uの画像

 

Wii U(ウィーユー)の売却手順も3DS(3ディーエス)と変わらないんですが、買い替えではなく単純に売却するってなると、まず「保護者による使用制限」を解除しましょう。使用制限をかけていない場合は問題ありませんが、Wii U(ウィーユー)は3DS(3ディーエス)同様に機能の制限を行うことができます。

 

・年齢制限
・ゲームソフトの通信機能
・インタネットブラウザーの使用
・ニンテンドーeショップ等での商品やサービスの購入
・MiiVereseの使用
・フレンドの登録
・ゲーム以外のソフトの使用
・データ管理
・インターネット設定

 

これらすべてを制限し管理することができるので、売却前には必ず確認してから売りましょう。

 

お子さんがもう遊ばなくなったゲーム機を売却しようと考えているお母さん、お父さんもいるかと思います。使用制限がかかっている場合は買取することができないので注意です。制限がかかっていると次に購入する人がゲームをDLできなくなったり、ゲーム以外のソフトで遊べなくなったりと困ってしまいます。買取に出す前は購入前の状態に戻すことが大切なのです!

 

説明書や外箱、タッチペン、充電器、付属している場合はゲームソフトなど、外箱に記載されているものは必ずまとめてから売るようしましょう!ゲーム機に少し傷があるだけでも買取価格は減ったりしますし、付属品が揃ってないとなおさらです。ぱっと見できれいな方が印象もいいですし高く売れる確率も上がるので日頃の使い方には気をつけておきましょう。

 

ゲーム買取ブラザーズにもWii U(ウィーユー)の買取がきたりしますが、画面が汚れていたりすることが多いです。外箱のないゲーム機なども買取ったりしますが、買取価格は結構下がってますね。

宅配買取の申し込みはコチラ