Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)について解説

ゲームのコラム

2017.07.03

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)について解説

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)はバックアップが出来ない?

Nintendo Switchの画像

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)が任天堂から発売されて数カ月が経過しましたが、皆様もう購入されましたでしょうか?家庭用ゲーム機として遊ぶこともでき、携帯ゲーム機としても遊ぶことが出来るNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)は、まさに夢のようなゲーム機です。
Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)が購入が発売された当初は、品切れが続き中々購入が出来なかったという人も多いのではないでしょうか?Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)ゲーム機本体が爆発的に売れた原因に「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」のゲームソフトの存在が大きいです。Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)ゲーム機本体が発売された3月3日と同じ日に発売された「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」ゲームソフトは世界中で波紋を呼ぶほどの人気ぶり!Amazon(アマゾン)レビューでは4.6を記録しており、カスタマーレビューは日々増え続けています。任天堂が誇る人気シリーズであるゼルダの伝説から新作が発売されたこともNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)ゲーム機本体の人気へとつながるのですが、注目すべきところは今までのゼルダシリーズと新作「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」のテイストが一味違うということです。Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)と同じくWii U(ウィーユー)でも発売されているのですが、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)だからこそ感じる楽しさが存在します。
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」がプレイしたくてNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を購入した人が多いほどに人気のあるゲームソフトは、追加DLコンテンツが登場したりと、プレイヤーを飽きさせない工夫を提供してくれています。

セーブデータのバックアップは不可能?

Nintendo Switchの画像

そんなNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)ですが、セーブデータやバックアップが不可能なことを知っていましたか?任天堂のサポート情報にセーブデータを他の本体に移動することは出来ないという回答が載っている通り、セーブデータを他の本体に移すことは今の所不可能となっています。Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のゲームソフトのデーターは本体保存のメモリーにすべて保存されています。microSDカードの保存も不可能です。つまり、今現在Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のセーブデータを他のNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)に移行することが出来ないということです。
つまり外部ストレージにデータをコピーすることや、引っ越しできる可能性がないということですね。

長時間プレイしてきたセーブデータの行方は?

Nintendo Switchの画像

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)とWii U(ウィーユー)で発売された「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」はオープンワールドで遊べるゲームになっています。長い時間かけて遊んでしまったセーブデータをバックアップできないというのはいささか不安なものですよね。
Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)以前のゲーム機では、バックアップが可能となっており、引っ越し作業の時間はかかってしまう物の、本体への移行がサポートされた状態でした。Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)で管理できるのは今のと所セーブデータの消去のみとなっています。
Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)ゲーム機本体が故障してしまうという事は、セーブデータの消失を意味してしまいます。
しかし現時点ではバックアップが出来ないだけで、対策に目処が立った後にNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のバックアップを行えるように対処がなされるかもしれないのでこれからの対応に注目していきたいところです。発売されてまだ1年も経過していないので、バックアップへの期待も高まります。

これからの展開に期待

新作ゲームの「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をやりこんでいる人も多いと思います。やりこみの深さがすごいと話題のゲームですから、セーブデータも膨大なことでしょう。手元にNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)ゲーム機本体を持っている人は大切に扱ってあげてください。バックアップの事を考えてWii U(ウィーユー)版で遊ぶというのも一つの選択肢かもしれませんね。
現時点ではNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のゲームソフトのデータをバックアップすることはできませんが、セーブデータの事を考えて遊び終わったら買取に出そうと考えている方も多いかもしれません。Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)ゲーム機を買取に出すにあたって手放す時にしておきたい高価買取のコツと、今後注目したいゲームソフトのお話なんかを交えながらコラムを進めていきたいと思います。

宅配買取の申し込みはコチラ