PS3(プレイステーション3/プレステ3)を売却する前に

PS3のコラム

2017.01.16

PS3(プレイステーション3/プレステ3)を売却する前に

一連の流れを確認しよう!

PS3の画像

 

認証解除もOK!バックアップもOK!すべて完了したら一番大事なPS3(プレイステーション3/プレステ3)の初期化をしましょう!

 

PS3(プレイステーション3/プレステ3)本体にはゲームのセーブデータの他にもさまざまな情報が記録されています。個人情報を抜かれて他人に悪用されないためにも売却前には必ずPS3(プレイステーション3/プレステ3)本体の初期化を忘れないようにしましょう。

 

初期化自体は本当に簡単なのですが、セーブデータをいざ全部消すとなるとドキドキするものがあります…。セーブデータを他にバックアップしたからいっても完全に本体から消し去るわけですからちょっと勇気がいりますよね。

 

私も一回セーブデータがいくつか消失してたことがありまして、その時は誤って消してしまったのかなとか思ってたんですが、私はどうも心配性の節がありまして…。ゲームの節目ごとに毎回セーブしてたんですよね。それがクリア後のデータしか残ってないことがありまして…疑問に思いつつも完全にデータが消えるよりはマシかなと思ってゲームクリア後もそのままプレイしていたんですが、考えれば考えるほど気になってくるんですよねこれが!といっても無いデータは無いのに変わりないんでしょうがないんですが、バックアップとかきちんと取っておけばまた違ったのかなと考えなくもないです。

 

ですので初期化前にセーブデータを残しておきたいって方はきちんとバックアップを取っておいてくださいね。バックアップ用のHDDとかが壊れてしまったらそれまでですけど…そこはもうしょうがないですよね(笑)

PS3(プレイステーション3/プレステ3)の初期化方法

PS3の画像

 

肝心の初期化方法ですがPS3(プレイステーション3/プレステ3)の設定から『本体設定』を選択します。

 

次に『PS3の初期化』を選択してください。この時に『フルフォーマット』の方を選択すると本体ストレージのデータが全て消去されることになります。確実に消去するので『フルフォーマット』の方を選択してください。

 

PS3(プレイステーション3/プレステ3)に保存されてるデータ量にもよりますが、完全に消し去るには時間がかかるかと思いますので初期化が終わるまでそのまま放置しておいてください。

 

PS3(プレイステーション3/プレステ3)を売却する際に初期化は絶対に必要な作業になります。処分するにしても売却するにしても必ず完全にデータを消去しておいてくださいね。

 

もしまだバリバリ現役で動く!っていうPS3(プレイステーション3/プレステ3)を手放すことを考えている人がいましたら、ぜひゲーム買取ブラザーズお売りください!

 

初期型のPS3(プレイステーション3/プレステ3)から最新型のPS3(プレイステーション3/プレステ3)まで幅広く買取させてもらっています!

 

初期型のPS3(プレイステーション3/プレステ3)って過去ハードのゲームソフトも遊べるんで便利が良いですけど、結構場所も取りますしファンの音も結構しますよね…。個人的にはPS3(プレイステーション3/プレステ3)もPS2(プレイステーション2)も遊べる初期型が好きなんですけど、当時の価格を考えると今の最新型って手軽とまではいかなくても、そこそこの値段で購入できたりしますよね。PS2(プレイステーション2)も中古で安く手に入りますし、別々に購入するのも手かなと思ったりもします。

高く買取ってもらうために、日ごろからお手入れを

PS3の画像

 

壊れたPS3(プレイステーション3/プレステ3)を買取に出す人はそうそういないと思いますが、付属品が一式そろっていて箱も綺麗な状態だと買取価格も高くなります。

 

高く買取ってもらうためにも日頃から丁寧に使用してあげてください。そうでなくても精密な機械ですからこまめなお掃除も大切になってきます。PS3(プレイステーション3/プレステ3)を買取に出す際の手順としてだいたいこのような感じになってきますかね。最後にまとめるとするならば

①「PS3の認証解除」

②「データをパックアップ」

③「本体を初期化」

の流れになってきますね。後はきれいに掃除して、付属品がきちんとそろっているか確認した後に買取に出せばOKです!

 

ゲーム買取ブラザーズでPS3(プレイステーション3/プレステ3)の本体またはゲームソフトの売却をお考えの方は宅配買取をご利用ください!梱包するものがない人や不安な人には無料で梱包キットをプレゼントしていますので、申し込み時に注文してみてください

 

。大半の人は最新型に買い替えているのか、初期型を買取に出される方が多いイメージです。

 

PS4(プレイステーション4)でもVR(ヴィーアール)のために最新型に買い替える方を多く見受けられれます。

 

ゲーム買取ブラザーズではそういったゲーム機をどしどし買取中です!気になってる方は気軽にご利用ください!

 

ゲームソフトの数が多かったり、本体を買取に出すとなると直接店舗に持っていくのも何かと大変な事かと思います。ちょっとした時間の合間に利用してもらえるようにと宅配買取を行っています。ゲームの買取が不安だって方も大丈夫です!

 

申し込み方法は簡単なのでぜひ一度利用してみてください。

宅配買取の申し込みはコチラ