大切なPS4(プレイステーション4/プレステ4)のデータをバックアップしておこう!

ゲームのコラム

2016.12.19

大切なPS4(プレイステーション4/プレステ4)のデータをバックアップしておこう!

進化を続けるPS4(プレイステーション4/プレステ4)

PS4の画像

 

PSVR(プレイステーションVR/プレステVR)が発売され大きなにぎわいを見せていますよね。

 

これまでにも6月と7月の2回に行われPSVR(プレイステーションVR/プレステVR)の予約が行われていましたがすべて完売という反響っぷり!

 

注目度ナンバーワンのPSVR(プレイステーションVR/プレステVR)ですが今後どういったゲームソフトが発売されて行くんでしょう?

 

すでに発売されているVR(ヴィーアール)専用のソフトもありますが、発売が決定しているゲームタイトルだけでも70本以上もあるのですから驚きです!

 

PSVR(プレイステーションVR/プレステVR)を購入するために初期型のPS4(プレイステーション4/プレステ4)を売却して最新のPS4 Pro(プレイステーション4プロ)に買い替えをお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?PSVR(プレイステーションVR/プレステVR)対応ソフトと必須ソフトがありますが、どうせならばPSVR(プレイステーションVR/プレステVR)専用タイトルを遊んでみたい気もします。

 

ソフトを購入していない人でも、PSVR(プレイステーションVR/プレステVR)購入後に遊ぶことができる無料のゲームもあったりするのがいいですよね。

 

 

複数のミニゲームが収録され、PS4(プレイステーション4/プレステ4)用のDualSHock4コントローラーを4台利用すれば、最大5人で遊ぶことができる「THE PLAYROOM VR」などは家族や友達とわいわい遊べることができますし、無料DLゲームなのでPSVR(プレイステーションVR/プレステVR)を購入された方にはぜひともプレイしてみてほしいですね!

 

パッと見単純そうに見えるゲームでもPSVR(プレイステーションVR/プレステVR)で体験するとまた違った世界が広がりそうです。

 

シンプルなゲーム程没入感が生まれやすいのかもしれません。立体音響が360度にわたって感じることができるってのが今までのゲームと違いますよね。

 

これはぜひとも最新型のPS4 Pro(プレイステーション4プロ)と合わせてプレイしてみたいものです。

 

PS4(プレイステーション4/プレステ4)のバックアップを取ろう

PS4の画像

 

PS4(プレイステーション4/プレステ4)ではいささかスペック不足という声もちらちらと聞こえますが、もしかすると後々ハイスペックなPS4(プレイステーション4/プレステ4)が発売されたりするかもしれませんし、もう少し様子を見てみたいところでもありますね。

 

そうでなくともPS4(プレイステーション4/プレステ4)を売却、または買い替える方もいらっしゃると思いますので、買取時にぜひともしておいてほしいことを紹介したいと思います。

 

 

PS4(プレイステーション4/プレステ4)を手放すときに注意することといえば、「機器認証の解除」、「データのバックアップ」、「本体の初期化」、「付属品をそろえる」が基本といってもいいでしょう。

 

「データのバックアップ」は定期的にしておきたいところですよね。今は昔みたいにメモリーカードに保存されるわけではなく、本体に保存されるものですから、楽には楽ですが、プレイデータが吹っ飛んでしまったりしたらもう後には戻せません…。何十時間、はたまた何百時間ともいえるプレイデータ、トロフィー等が吹っ飛んでしまったらショックで一日寝込むかもしれませんね(笑)。まぁ一度プレイデータが消えてたことあるんですが、クリアした後だったんで「別にいいか…」って思ったことはありますが、そうじゃない人もいますからね!こまめにバックアップするのをおすすめしておきます!

 

 

また本体の初期化、これはとても大事ですね。

 

PS Store等で購入したコンテンツは台数制限が決められているので、制限を超えてしまうとPS機器で利用できなくなってしまうんですよね。

 

まずは「いつも使うPS4として登録する」を解除することからはじめましょう。

 

その後にデータのバックアップ、初期化と行えばOKです。

 

買取での本体初期化は基本とも言えますし、バックアップはきちんとしておいたほうがいいかと思います。今までプレイしてきたデータが無くなるのはやはり悲しいですからね。

 

パソコンなどでもそうですが、動作不良等でいきなり電源がつかなくなったり、ハードの中身が急に飛んだりなんてのも稀にあります。

 

新品だからといってあんしんできるものでもありませんから、いざというときの為にこまめなバックアップをおすすめしておきます。

買取査定前の確認も忘れずに!

PS4の画像

 

買取に出す際には付属品がきちんとそろっているかを確認するのも大切ですね。

 

査定額は付属品、外箱すべてが対象になってくるので、普段からきちんと管理しておくと買取に出す際にも困ることがないと思います。

 

一通り手順を紹介しましたが、初期化に多少時間はかかるぐらいで後は簡単なものなのであまり心配することはないかと思います。あとは、宅配買取等で梱包するときに気を付けたらいいぐらいでしょうか…?

 

ゲーム買取ブラザーズでは無料の梱包キットをプレゼントしているので、梱包に不安のある方はぜひ利用してみてくださいね。

 

PS4(プレイステーション4/プレステ4)本体、ゲームソフト、PSVR(プレイステーションVR/プレステVR)等も随時買取中ですので売却の際はぜひゲーム買取ブラザーズの宅配買取をどうぞ!

宅配買取の申し込みはコチラ