PS4(プレイステーション4/プレステ4)を売る前に!初期化設定をおさらいしよう!

PS4のコラム

2016.12.12

PS4(プレイステーション4/プレステ4)を売る前に!初期化設定をおさらいしよう!

新作続々のPS4(プレイステーション4/プレステ4)!

PS4の画像

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

毎月何かしらの新作ゲームが発売されて、ゲーム好きの方は大変な事かと思います。

 

そんな自分も新作ゲームの発売日が決まるたびにわたわたしている次第であります…(笑) 12月になると龍が如くシリーズの最新作にして最終章の「龍が如く6」が発売され、1月にはダンガンロンパシリーズの最新作「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」が発売され、2月には「ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO」が発売されたりと、購入した後にきちんとクリアできるのかいささか不安だったりします…。

 

ダンガンロンパシリーズの最新作はPS Vita(プレイステーションヴィータ/プレステヴィータ)とPS4(プレイステーション4/プレステ4)で発売されるんですよね。どっちらのゲームソフトを購入するか正直悩むところではありますね…。初回特典も捨てがたいですよね。「ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO」も欲しいんですが、「NARUTO ナルト 疾風伝 ナルティメットストーム4」の内容に新しい物語が追加されたものらしいので、ナルスト4を持ってる私からしたらこれまた非常に悩むところ…!、「NARUTO ナルト 疾風伝 ナルティメットストーム4」を売却して最新作の「ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO」を購入するっていうのも一つの方法としてアリかもしれませんね!うずまきボルトの物語を是非とも遊びつくしたい…!

 

ゲーム買取ブラザーズではPS4(プレイステーション4)のゲームソフトも買取中ですのでお売りの際はぜひご利用ください!

 

PS4(プレイステーション4/プレステ4)高価買取のコツ!

PS4の画像

 

さてさて、ゲーム好きの方でPS4(プレイステーション4/プレステ4)をお持ちの方ってどれぐらいいらっしゃるのでしょうか?

 

最新技術により、より鮮明なグラフィックをたのしめるようになってきましたよね。ここ最近では新しいPS4(プレイステーション4/プレステ4)専用のVR(ヴィーアール)が発売されたりと何かとにぎわっているゲーム機でもあります。

 

そんなPS4(プレイステーション4/プレステ4)本体ですが、買取相場は高くてもだいたい3万円前後とみた方がいいかと思います。

 

HDDは純正のものではないと査定時に大幅に影響する恐れもあるので注意が必要です。

 

気になる売却方法ですが、欠品や壊れているものは買取を断られることがありますので売り出す時には注意してみてください。売る前に外箱に記載されている付属品がきちんとそろっているかチェックしてみてくださいね。

 

なかでも同梱版やリミテッドエディション等のPS4(プレイステーション4/プレステ4)は比較的に高く売却することができるので買取をお考えの方は早めに売るのが賢明かと思います。

 

しかし新品や未開封品等のPS4(プレイステーション4/プレステ4)は盗品と疑われることもあり買取を断るケースもあるので注意が必要です。買取するときの査定方法って、外箱や内箱も査定の対象となるんですよね。買取に出すことを考えると、捨てない、粗末に扱わない、この2つが大事なポイントにもなってきます!

PS4(プレイステーション4/プレステ4)を売ろうと思ったら最初にすること

PS4の画像

 

では、PS4(プレイステーション4/プレステ4)をいざ売ろうと思ったときに、まずするべきことといえば『機器認証の解除』です。

 

SP Store(プレイステーションストア)で購入したコンテンツ等は利用できる機器の台数が制限されている為、制限を超えると他のPS機器でコンテンツが利用できなくなる場合があります。

 

本体を売却する際には必ずホーム画面の設定から『いつも使うPS4として登録する』を解除しておいてください。

 

後は、PS4(プレイステーション4/プレステ4)の買い替え等でPS4(プレイステーション4/プレステ4)を売却する際はバックアップ等を取っておくといいかと思います。

 

セーブデータや残したいデータ等は別の本体、パソコンなどにバックアップすることができます。PS Plus(プレイステーションプラス)に加入されている方だとセーブデータのみをオンラインストレージへとパックアップすることも可能なのでおすすめですね。USBストレージ機器にバックアップしたデータは保存した日付と順番で設定されます。

 

バックアップしたデータはPS4(プレイステーション4/プレステ4)の『設定』→『システム』→『バックアップ/復元』から楽に復元できます。定期的にバックアップしておくと買取に出すときにも楽だと思います。初期化前にバックアップしておくと何かあった時にも安心ですしね。

 

PS4(プレイステーション4/プレステ4)で取得したトロフィー等はバックアップデータに含まれないので、トロフィーもバックアップを取りたい場合は、機能画面から『トロフィー』を選択し、OPTIONSボタンを押し『PlayStation Networkと同期する』と選択するとサーバーに保存できます。

 

トロフィーって集めていくと結構おもしろいものですよね。100%を取ったことは今まで一度もありませんが見返すたびに懐かしく思ったりします。

 

後はフルフォーマットで初期化さえすれば完璧です!

宅配買取の申し込みはコチラ