3DS(3ディーエス)の売却前にしておくべきこと

3DSのコラム

2017.01.23

3DS(3ディーエス)の売却前にしておくべきこと

続々新型が登場する3DS(3ディーエス)シリーズ

3DSの画像

 

3DS(3ディーエス)も気づけばいろんな種類が発売されてますよね。Newシリーズを合わせると結構な数なんじゃないでしょうか…?

 

最近ではNew3DS(ニュー3ディーエス)専用のゲームソフトが発売されたりと、どんどんと携帯型ゲーム機が進化していってるように感じます。

 

私は初期型の3DS(3ディーエス)を愛用しているのですがまだまだ現役ですね!とはいえNew 3DS(ニュー3ディーエス)もちょっと気になっていたりなんかして…。きせかえできるのっていいですよね。

 

私そいういうカスタマイズ系って大好きなんですよね!自分の好きなようにカスタマイズできるのっていいと思いません?ある意味で自分だけの3DS(3ディーエス)が作れたり…まぁ既存のテンプレートを使えば被ることもありますけど(笑) それでも限定版とかって魅力的ですよね。そもそも限定って言葉に弱い気がします。わりとすぐにほいほい購入しちゃうんですけどね。

 

正直性能の変わらないゲーム機は何台もいらなかったりするのが本音ですが、記念品だったり受注生産だったりと思い出にはなりますね。

 

3DS(3ディーエス)ゲームソフトもNew 3DS(ニュー3ディーエス)専用のソフトが発売されてきたりとどんどんと進化していくのを感じます。最新作のポケットモンスターサン・ムーンでは初期型だと処理落ちが起こると界隈をざわつかせていましたが、Newニンテンドー3DS(3ディーエス)だと割とさくさく動くという声を見かけたので、やはり性能面で違いがあるのだなと思いましたね。

 

自分は先ほども言った通り初期型なので、新作のポケットモンスターサン・ムーンもプレイしましたが、タッグバトルはやはり処理落ちしますね~。でもそれ以外はほんとに楽しくて、まったく新しいポケモンの世界が新鮮で個人的には大満足です。次はダイヤモンド・パールをリメイクしてほしいですね!

 

使用制限の解除を忘れずに

3DSの画像

 

さて、3DS(3ディーエス)を処分、もしくは新しくNew ニンテンドー3DS(3ディーエス)や3DS LL(3ディーエスエルエル)に買い替えようという方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんな時にまずなにをするべきなのか。まぁ比較的することと言えば簡単なことしかなく、PS3(プレイステーション3/プレステ3)やPS4(プレイステーション4/プレステ4)のように難しいものではありません。

 

まず初めに、大人の方で保護者による使用制限、「ペアレンタルコントロール」をかけている方はいないと思いますが、お子さんのゲーム機には「ペアレンタルコントール」がかかっていることがあります。もしペアレンタルコントロールかけている場合は必ず買取に出す前に解除しておいてください。

 

保護者の方による使用制限はパスワードがいるために、買取側では解除することがまずできません。解除することができないと次の方に売ることも出来ないので、お子さんの為に使用制限をかけているという方がいましたら、まずは解除の方をお願いします。

 

 

「保護者による使用制限(ペアレンタルコントール)」とは、ゲームをプレイするお子さんがニンテンドーeショップで購入することがないように制限したり、一部の機能の使用を制限したりと保護者側で管理することができる機能の事をいいます。

 

そもそもそういう機能があるのは、ニンテンドー3DS(3ディエス)やWii U(ウィーユー)にはインターネットをみたり、他のゲームプレイヤーとやりとりすることができる機能が備わっているからです。保護者による使用制限機能はニンテンドー3DS(3ディーエス)、ニンテンドー3DS LL(3ディーエスエルエル)、ニンテンドー2DS(2ディーエス)、New ニンテンドー3DS(3ディーエス)、Newニンテンドー3DS LL(3ディーエスエルエル)全てに備わっている機能です。

 

使用制限を解除して、買取をスムーズに♪

3DSの画像

 

『HOMEメニュー』から『本体設定』を選択すると『保護者による使用制限』という項目が選択できます。

 

そのまま案内に沿って進むと設定したい項目を選択することができるので、大抵のお子さんの3DS(3ディーエス)には鍵がかかっていることだと思います。

 

その機能を解除してから初期化に移るようにしてください。

 

これは3DS(3ディーエス)に言えることだけではないですが、使用制限のかかっているものは次の人が使うときに困りますよね。

 

クレジットカードなどを使用したゲームソフトのDLをできなくする制限などもかけれるために、制限がかかっているとパッケージ版以外のゲームしかプレイ出来なくなってしまいます。買取に出す前は購入前の状態に戻すのが一番です。

 

説明書、箱、タッチペン、充電器またはゲームソフトなど、外箱に記載されているものは必ずまとめてから売るようしましょう!外箱がないだけでも買取価格ってびっくりするぐらい下がるんですよね。

 

ゲーム買取ブラザーズでもたまに外箱のないゲーム機などを買取ったりしますが、買取価格の差は歴然ですね。

宅配買取の申し込みはコチラ